研究課題/領域番号 |
22700784
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
加納 寛子 山形大学, 基盤教育院, 准教授 (70369601)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 情報教育 / 情報モラル / 情報リテラシー / 携帯端末 / 携帯電話 / スマートフォン / タブレット / 教育システム |
研究概要 |
携帯電話のほか、DS PSP 等の小型ゲーム機やi-Pod 等の小型端末であっても、ネットに接続すれば、個人情報の漏洩や有害サイトの危険にさらされるにもかかわらず、情報に対する科学的理解が欠如しているために、危険が認識されていない点が考えられる。また、小型端末に対する情報技術に関する知識の指導が不十分と考えられる。さらに、携帯電話や小型ゲーム機からしかアクセスできない情報サイトに関する情報モラル教材や指導法が不十分と考えられる。 そこで、携帯電話や小型端末からしかアクセスできない情報サイトに関する情報モラル教育の問題点を明らかにし、その問題点を解決できる情報モラル教材の開発と教材を活用した指導法を提言した。
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