研究課題
若手研究(B)
中学校教師を対象に,テストを作成する時に意識していることや,作成したテストそのものを見直して,工夫や特徴などを尋ねる聞き取り及び質問紙調査を実施した。その結果,テスト作成時に教師が保持している観点として,「評価情報の活用」「生徒にとっての難易度」などを抽出した。担当する教科や学年によって視点は異なっており,また教職経験年数の違いも影響することが示唆された。さらに,テスト作成時の教員同士の協働が課題となっている点も明らかになった。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (10件) 図書 (1件)
大学教育学会誌
巻: 第33巻第2号 ページ: 97-100
40019160856
教師学研究
巻: 第10号 ページ: 57-74