研究課題/領域番号 |
22700808
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 九州大学 (2012) 金沢大学 (2010-2011) |
研究代表者 |
山田 政寛 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 探求の共同体 / プロジェクト学習 / アクティブラーニング / ソーシャルメディア / 社会的存在感 / 認知的存在感 / コンピューターを介したコミュニケーション / 社会的支援 / 認知的ツール / Computer-Mediated Communication / CMC(Computer-Mediated Communication) |
研究概要 |
本研究課題では、「探求の共同体」フレームワークに基づいたCMC ベースのプロジェクト 学習支援システムを開発し、評価した。本システムは社会的存在感の可視化機能、チャッ ト機能、ログイン時間表示機能とコンセプトマップ作成機能から構成される。先行研究、 ならびに研究代表者による調査結果に基づいてデザインし、それぞれの機能が「探求の共 同体」の構成要素である社会的存在感、認知的存在感を高め、学習が活発になることが予 想されるものである。効果検証の結果、形成的評価と実践的評価を通じて、社会的存在感、 認知的存在感を高め、発言のしやすさ、他のメンバーから認められること、議論の整理統 合、などの学習活動を促進していることが示された。
|