研究課題
若手研究(B)
本研究の目的は,教育実習生が作成するティーチング・ポートフォリオの記述を質的研究方法によって分析することを通して,省察が深化する過程を中心に教師として成長する様相を明らかにすることであった.ティーチング・ポートフォリオに蓄積された12観点からの自己評価や相互評価,目指す教師像等の質的データをテキストマイニングツールを用いて分析することによって,教育実習生の成長の様子を明らかにすることができた。
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (25件) 学会発表 (26件) 図書 (1件)
平成 24 年度日本教育大学協会研究集会発表概要集
巻: 40-41
日本教育工学会第28回大会講演論文集
巻: 73-76
日本教育工学会研究報告集
巻: 19-24
10030578842
http://ci.nii.ac.jp/naid/10030578842
教育実習研究(日本教育大学協会全国教育実習研究部門)
巻: 第25集 ページ: 16-17
巻: JSET12-2 ページ: 19-24
巻: - ページ: 73-76
平成 23 年度日本教育大学協会研究集会発表概要集
ページ: 38-39
日本教育工学会第27回大会講演論文集
ページ: 133-136
ページ: 53-58
10029781366
http://ci.nii.ac.jp/naid/10029781366
巻: 第24集 ページ: 14-15
平成 22 年度信州大学教育学部 学部・附属共同研究報告書(信州大学教育学部)
ページ: 118-125
平成23年度日本教育大学協会研究集会発表概要集
巻: JSET11-1 ページ: 53-58
平成22年度信州大学教育学部 学部・附属共同研究報告書
ページ: 14-15
Proceedings of E-Learn 2010: 15th World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Health Care, & Higher Education
ページ: 2061-2066
http://editlib.org/p/35856/
平成 22 年度日本教育大学協会研究集会発表概要集
ページ: 34-35
日本教育工学会第26回大会講演論文集
日本科学教育学会第34回年会論文集
ページ: 363-364
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008083486
Proceedings of ED-MEDIA 2010: 20th World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications
ページ: 404-409
http://www.editlib.org/p/34671
Proceedings of ED-MEDIA 2010 : 20th World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications
Proceedings of E-Learn 2010 : 15th World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Health Care, & Higher Education
平成22年度日本教育大学協会研究集会発表概要集