研究課題/領域番号 |
22700821
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 千葉工業大学 |
研究代表者 |
市川 洋子 千葉工業大学, 工学部, 助教 (70406651)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 授業談話 / 中学校 / 一斉授業 / 自発的発話 / 中学生 |
研究概要 |
本研究では、中学1年生の一斉授業にみられる生徒の自発的発話に着目し、その発話を分類整理し、既存の一斉授業の談話構造にそれらを組み込んだモデルを確立することを目的とした。1年間に渡る授業談話データの分析により、以下のことが示唆された。(1)中学校一斉授業では自発的発話が多様な内容とタイミングで生起していた、(2)生起タイミングによって発話内容にある程度の違いがみられた、(3)自発的発話の参入ルールや発話者の異なりには学級差がみられた。
|