研究課題
若手研究(B)
対面式の授業にe-Learningを取り入れたblended learningにおいて、学習者の学習状況を教師が把握するが難しい、また、Webの膨大な情報の中から学習者が自分の求めるものを見つけるのが難しいといった問題が発生している。これらの問題を、学習者のWeb利用情報を学習者本人や教師が参照する仕組み、複数の学習者のWeb利用情報から知識を創発させる仕組み、学習者が閲覧するWeb情報の一部(検索結果等)を学習状況に合わせて調整する仕組みを研究・開発することによって解決する。
すべて 2012 2011
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (47件) 図書 (2件)
日本データベース学会論文誌
巻: Vol.10, No.1 ページ: 7-12
http://www.dbsj.org/journal/vol10/no1/dbsj-journal-10-01-007.pdf
巻: Vol.9, No.2 ページ: 13-18
40017420149
http://www.dbsj.org/journal/vol9/no2/dbsj-journal-09-02-013.pdf
巻: 10 ページ: 7-12