研究課題/領域番号 |
22700827
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京工科大学 |
研究代表者 |
天野 直紀 東京工科大学, メディア学部, 准教授 (10367203)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 学習行動認識 / 学習行動履歴 / e-Learning / 教育支援 / 学習行動 / 学習態度 / 3次元計測 / 行動識別 / e-learning |
研究概要 |
本研究では特に自学習時の学生の振る舞いを簡易な装置で観測する手法の実現に成果があった。この手法では学習時の頭・両手の動きに着目した。安価になり入手が容易となった3D計測装置を用い、頭・両手の動きを計測し、辞書データとの比較を行うことにより、どのような動作をしているかの推定を実用的な精度で可能とした。この推定を可能としたことで、学習行動と成績との相関性を検証できる状態に到達した。
|