研究概要 |
本研究は領域を越えた知の基盤となる議論力に注目し,大学生の議論力の育成を目的とする。この目的を達成するために,本研究は〔1〕大学生の議論熟達化総合モデルを開発するとともに,〔2〕実践コミュニティ創生型議論評価システムを構築する。この二段階の研究を遂行することにより,これまで教育・研究が困難と捉えられてきた議論スキルという曖昧な教育対象の全容を浮き彫りにし,インタラクションに関わる教育研究の理論的・実践的研究の融合・発展に貢献する。さらに熟達化モデルに基づく実践コミュニティ創生型議論評価システムによって,知識基盤社会における教育への多様化するニーズに応えるだけでなく,議論を通じた創造的対話の価値を日本社会に広く発信する。
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