研究課題/領域番号 |
22700852
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
地理学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
梅田 克樹 千葉大学, 教育学部, 准教授 (20344533)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | ブランド・エクイティ / 農水産物 / 大規模農業者 / 市場認知度 / フードシステム / 農産物 / 水産物 / フードネットワーク / 大規模農漁業者 |
研究概要 |
現代の先進国農業においては、ブランド・エクイティを高めて付加価値の向上を図ることが、きわめて重要である。そこで、北海道・千葉県・長野県・滋賀県・宮崎県において、どのような農水産物ブランドが形成されているのかを把握した。次に、ブランド・エクイティの獲得・発展過程とその要因を、事例調査によって明らかにした。その結果、主体や販売手法によって農水産物ブランドを類型化するとともに、それぞれの特徴を解明することができた。
|