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近現代フランス習慣論の美学的射程―「創造」と「飽き」

研究課題

研究課題/領域番号 22720043
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 美学・美術史
研究機関大阪大学

研究代表者

春木 有亮  大阪大学, 文学研究科, 助教 (80469535)

研究期間 (年度) 2010
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード習慣 / 飽き / 慣れ / 美学 / 芸術 / 感性 / メルロ=ポンティ
研究概要

本研究は、フランス思想史上の習慣論を「感性」、「創造」といった美学的コンテスクトにおいて読みなおしつつ、「飽き」論の構築を試みる。本年度は、基礎考察の意味で、おもに二つの作業をおこなった。第一に、近現代フランスの習慣論を理性-感性という二元的コンテクストにおいて理解した。「習慣」の発見は、モンテーニュ(1533-1592)においては「習慣化された理性」という理性観とともにあり、懐疑論につながる。デカルト(1596-1650)においてはむしろ、理性的認識としての学問と習慣としての技術が対置されるが、パスカル(1623-62)においては再び、モンテーニュを引き継ぐかたちで合理主義自体が習慣の所産とされる。やがて経験論を挟み、コンディヤック(1714-80)は感覚一元論の下、汎習慣主義とも言える人間観をうち出し、メーヌ・ド・ビラン(1766-1824)は、習慣の考察を通して、感覚に能動性を、思考に受動性を見出し、従来の二元論的区分に反省を促す。その路線は、ラヴェッソン(1813-1900)、ベルクソン(1859-1941)において深化し、習慣は心身が交感するための要石の働きを担うに至る。その先に、メルロ=ポンティ(1908-61)の身体論の立場からの習慣論を位置づけることができる。このように習慣論を図式的に概観し、習慣概念がつねに理性(知性)に対する感性の牽制をはらんできたこと、ひいては、理性と感性の交差の契機となってきたことを明らかにした。第二に、先述の作業と並行し、習慣論の言説に見え隠れする「飽き」概念、それに類する概念をピックアップした。たとえば、デカルト、パスカル、メーヌ・ド・ビランが語る「倦怠」、「嫌気」。とりわけメーヌ・ド・ビランの感情の「外化」の理論。また、ドゥルーズが時間論上で語る「飽満」や「疲労」。こうした各思想家の「飽き」概念を、美学的視点から編成しなおした習慣論史上に位置づけていくことにより、裏面の習慣論たる「飽き」論構築の可能性をさぐった。

報告書

(1件)
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2010

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 将来への帰還、過去への投企-エチエンヌ・スーリオの、創造するノスタルジー2010

    • 著者名/発表者名
      春木有亮
    • 学会等名
      第61回美学会全国大会
    • 発表場所
      関西学院大学(大阪府)
    • 年月日
      2010-10-10
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

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公開日: 2010-08-23   更新日: 2016-04-21  

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