研究課題
若手研究(B)
本研究では,言語少数派の子どもたちが第一言語と第二言語(日本語)の学習を進めると同時に歴史学習に取組み,出身国と日本の双方の歴史観を吟味しながら自らの価値観を形成できるカリキュラムの開発を目指した。具体的には,中国語を第一言語とする生徒を対象とし,日本史と中国史,中国語と日本語での学習を統合し,認知的な言語活動を保障する統合的なカリキュラム作成の枠組みを策定し,支援案と教材案を作成した。
すべて 2012 2011 2001 その他
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件) 図書 (1件) 備考 (2件)
上越教育大学研究紀要
巻: 第31巻 ページ: 227-236
120003896354
http://repository.lib.juen.ac.jp/dspace/bitstream/10513/1451/1/kiyo31-22.PDF
教育創造
巻: 第169号 ページ: 50-55
上越教育大学紀要
巻: 31 ページ: 227-236
http://www.official.jimu.juen.ac.jp/teacher/
http://www.official.jimu.juen.ac.jp/teacher/j_kyo_info.php?j_id=1275