研究課題/領域番号 |
22720210
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 広島大学 (2012) 山形大学 (2010-2011) |
研究代表者 |
森田 光宏 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (30422166)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 第二言語習得 / 形態論 / 心理言語学 / オンライン処理 / 外国語教育 / 実験系心理学 / 派生語 / 心的辞書 / 言語学 / 語彙習得 / 第二言語習 |
研究概要 |
本研究は、日本人英語学習者の心的辞書において派生接辞付き語(以下、派生語)がその語幹となる語と、どのような語彙ネットワークを構築しているのかを明らかにすることである。研究から明らかになったこととして、日本人英語学習者は、英語母語話者と同様に、英語派生語の内部構造に敏感であり、特定の派生語を語幹と接尾辞に切り分けて処理していることが分かった。また、英語母語話者と異なり、日本人英語学習者は意味処理からのフィードバックが弱く、形式に基づいた処理が抑制されにくいことが分かった。
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