研究課題/領域番号 |
22720211
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
仲 潔 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (00441618)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 教授法 / カリキュラム論 / 共生社会 / コミュニケーション能力 / 文化 / 英語科教育 / 多様性 / 言語観 / 言語文化観 / 英語教育 / 国際英語 / 多言語状況 / 異言語教育 |
研究概要 |
本研究では、 多文化共生社会に向けた英語教育の在り方を模索するために、現状の英語教育が内包する諸問題の発見と整理を行った。英語が異文化コミュニケーションの手段と捉えられているにもかかわらず、英語教育は「日本人」のためだけに行われている等の問題がある。本研究では日本における様々な教授法が前提とする言語観を明らかにし、それらが異文化コミュニケーションに与える影響を指摘した。さらに、多言語社会における教育実践や教科書を分析することで、日本の英語教育の在り方を再考するための留意点を整理した。
|