研究課題/領域番号 |
22720229
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 苫小牧工業高等専門学校 |
研究代表者 |
小野 真嗣 苫小牧工業高等専門学校, 文系総合学科, 准教授 (10369902)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | (F) e-ラーニング / コンピュータ支援学習(CALL) / 英語教育 / 高専教育 / マルチメディア / コーパス / 教材開発 / e-ラーニング / 英文読解 / 構文解析 |
研究概要 |
本研究では、英語を苦手とする理工系の高専生のために、英語読解能力向上を目的に、品詞や構文といった英文構造を意識させながら読解を行う支援システムを製作した。初期調査では、学生の英文読解は隣り合った語(句)を意味で単純に連結させるだけの文構造を無視した読み方で誤りも多かったが、各種語彙表や品詞・構文情報を提供する本システムを利用することによって、文構造を意識し正確な読解となるよう改善される傾向が見られた。
|