研究課題/領域番号 |
22720231
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 長岡工業高等専門学校 |
研究代表者 |
田中 真由美 長岡工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (50469582)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 英語教育 / 教科書研究 / 異文化理解 / 批判的談話分析 / クリティカル・リーディング / 教科書分析 |
研究概要 |
日本の高等学校で使用されている英語検定教科書の文化に関するテクストの批判的談話分析と分析結果に基づくクリティカル・リーディングの発問や活動に関するアクション・リサーチを行った。また、授業における教師のテクストの使用方法や生徒のテクストの反応に関する調査も行った。これらの結果を基に、英語教育において教師や生徒が多面的に自文化や異文化理解を行うクリティカル・リーディングの指導法開発のための指針を示した。
|