研究課題/領域番号 |
22730230
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
経済政策
|
研究機関 | 高崎経済大学 |
研究代表者 |
味水 佑毅 高崎経済大学, 地域政策学部, 准教授 (80401678)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 交通インフラ / 対距離課金 / 限界費用課金 / 財源調達 / 道路容量 / 道路空間配分 / 自転車走行空間 / 歩行者通行空間 / 最適化 / 平均費用課金 / 経済政策 / 社会資本整備 / 費用負担 / 限界費用 / 平均費用 / 資金調達 |
研究概要 |
本研究は、対距離課金を通じた最適道路容量の実現と、それに伴う道路空間の再配分の最適化について基礎的な知見を得ることを目的に実施したものである。最適道路容量の実現に関しては、必要な課金水準、政策課題についてシミュレーション分析を用いて明らかにした。道路空間の再配分に関しては、自動車以外の用途空間として自転車走行空間と歩行者通行空間の限界支払意思額についてコンジョイント分析などを用いて明らかにした。
|