研究概要 |
技術的蓄積と知見の乏しい海外の異業種新規参入企業(後発者)が利益を享受できるのは何故かについて,競争の非対称性の視点から研究を進めた。まず競争市場における非対称性のタイプ,すなわち,比較優位理論に基づく生産コスト上の非対称性,技術水準上の非対称性,競争市場の構造上の非対称性,文化や習慣による地縁的優位上の非対称性,政府の規制による制度上の非対称性などを確認した。次にイノベーション・システム理論を基に,中国の電動自転車産業を事例にみる非対称性のメカニズムを考察し,制度的不健全性と市場の多様性による非対称的競争の生成の可能性を指摘した。さらに,非対称的競争と関係が深い模倣行為について,既存研究を基に調査研究を行い,経験,慣性,制度環境による模倣への影響を検討し,既存研究の問題点を指摘した。
|