研究課題/領域番号 |
22730338
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 兵庫県立大学 |
研究代表者 |
原田 将 兵庫県立大学, 経営学部, 准教授 (20387517)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | マーケティング / 国際マーケティング / グローバル・ブランド管理 / 知識移転 / 慣性 / グロ-バル・シナジー / 本社・子会社関係 / 国際マーケティングの発展段階 / グローバル・シナジー |
研究概要 |
本研究の目的は、グローバル・ブランド管理における知識移転の実態を明らかにすることであった。研究の結果、本社から子会社へ知識が移転されているだけでなく、子会社から本社、または子会社から子会社へ知識が移転されていることが分かった。また、戦略や組織構造などの企業要因が知識移転のパターンに影響していることが分かった。そして、知識移転が、グローバル・ブランド管理における戦略や組織の硬直性の問題と関係しているという仮説が導かれた。
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