研究課題/領域番号 |
22730340
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 駒澤大学 |
研究代表者 |
菅野 佐織 駒澤大学, 経営学部, 准教授 (00383373)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | ブランド・リレーションシップ / 価値共創 / ブランド・アタッチメント / 愛着 / ブランド・マネジメント / 愛着(アタッチメント) / 地域ブランド |
研究概要 |
本研究では、価値共創を価値共創の主体がブランドの価値共創と、消費者が主体のブランド価値共創に分けて捉え、それらの価値共創がブランドへの愛着にどのような影響を与えるのかについて仮説を導出し、データによって検証を行った。共分散構造分析の結果、これら2つのブランド価値共創がブランドへの愛着にポジティブな影響を与えていること、また、消費者が主体のブランド価値共創のほうが、ブランドへの愛着に対する影響が高いこと、特に、耐久消費財において、その影響が最も高いことが明らかになった。
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