研究課題/領域番号 |
22730343
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 大阪商業大学 |
研究代表者 |
横見 宗樹 大阪商業大学, 総合経営学部, 准教授 (20388424)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | LCC (Low Cost Carrier) / 低費用航空会社 / 空港経営 / DEA(包絡分析法) / 技術的効率性 / LCC / 地方空港 / DEA(包絡分析法) / 空港の所有権構造 / 空港民営化 / LCC |
研究概要 |
本研究の目的は、LCC(LowCostCarrier:低費用航空会社)が地方空港の経営効率性に与える影響を計測することである。英国の統計を用いた分析の結果、英国の地方空港では、空港の着陸料収入に関連する分野ではLCCの効果が確認されたが、旅客ターミナルビルの商業収入に関連する分野ではLCCの影響は確認できなかった。今後は空港の商業収入にLCC旅客の効果を取り込む高度な商業戦略が重要となることが示唆される。
|