研究課題/領域番号 |
22730345
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 大阪成蹊大学 |
研究代表者 |
朴 修賢 大阪成蹊大学, マネジメント学部, 准教授 (00368432)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | マーケティング / 携帯電話 / スイッチングコスト / 顧客関係性 / 顧客ロイヤルテ / サービス品質 / 継続利用意思 / 顧客ロイヤルティ / 企業イメージ / 顧客満足度 / 顧客関係 |
研究概要 |
本研究は、日本と韓国の携帯電話サービス市場における利用者の継続利用意向の決定に影響する要因を定義・測定し、その要因間の構造的関係を検証、確認することを目的としている。本研究期間中には、まず、韓国における携帯電話サービス市場の特徴を確認し、企業イメージ、満足、顧客継続利用意思の間の因果関係を検証した。また日韓の携帯電話利用者における継続利用意向に影響する要因の測定変数を概念化した。
|