研究課題/領域番号 |
22730414
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
社会学
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
廣瀬 毅士 立教大学, 社会情報教育研究センター, 助教 (20571235)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 消費 / 消費文化 / 消費社会論 / グローバル化 / グローバリゼーション / ローカル文化 / 社会調査 / ナショナリズム / 和風 / 経済社会学 |
研究概要 |
本研究の目的は、現代日本の経済社会がグローバル化した消費文化を受容する一方でローカル文化を背景とする和風の事物が受容される現象について、理論的に検討することおよび計量的なデータ分析を行って検証しようとするものである。その際、首都圏において大規模な質問紙調査を実施してナショナル・アイデンティティの測定を試み、かつそれらのスコアと社会階層などとの関連を計量的に分析した。
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