配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
研究概要 |
本研究では,「悩みを相談される人(サポートを提供する人)」に焦点を当てながら,日常の悩み相談場面で生じているプロセスについて実証的な検討を行った。4つの研究により,被相談者が対応困難と感じる相談内容,被相談者が示す感情反応と対処行動の関係,オンライン掲示板で行われる相談内容と対応の特徴,被相談者の対応に影響する諸要因を検討し,悩み相談における非専門家の対応について総合的に考察した。
|