研究課題/領域番号 |
22730525
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 長崎純心大学 |
研究代表者 |
中村 真樹 長崎純心大学, 人文学部, 講師 (80531780)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 発達障害 / 情動 / 自己 / 他者 / 心理劇 / 支援 / 広汎性発達障害 / 情動機能 / 発達支援 |
研究概要 |
広汎性発達障害における情動機能の発達を促進する支援方法として心理劇に着目し、(1)数量的データによる検討、(2)発達段階による検討、(3)事例的検討の3つの視点から検討を行った。その結果、(1)広汎性発達障害の特定の表情とディレクターの特定の支援に関連があるのではなく、対象者の個別性に応じてディレクターが支援の在り方を変えていること、(2)児童と青年の間には情動表出の在り方に違いが見られ、それは心理劇の構造と生活体験及び療育経験の違いによるものであること、(3)情動語の理解や使用に困難を示す事例については、情動の類似性についてディレクターが理解を促すことが有効であることの3点が示された。
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