研究課題/領域番号 |
22730526
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 南九州大学 |
研究代表者 |
磯部 美良 南九州大学, 人間発達学部, 講師 (60528339)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 生涯発達 / 環境教育 / 描画法 / 幼児 / 発達心理学 / S-HTP法 / 教育心理学 |
研究概要 |
本研究の目的は,幼児期の環境教育の実態を明らかにするとともに,環境教育が幼児の心身の発達にどう寄与するかについて心理学の観点から検討することであった。主な結果としては,S-HTP描画法による調査から,自然を活かした環境教育の影響は,単に,描画における自然物の有無として現われるだけではなく,運動コントロール能力や認識力の発達を通じて,描線の確かさや基底線(地面)の有無として現れることが示唆された。
|