研究課題/領域番号 |
22730599
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
高橋 亜希子 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90431387)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 高校 / 統廃合 / 北海道 / 高等学校 / 学校統廃合 / 青年期 |
研究概要 |
北海道の高校統廃合をめぐる状況について「新たな高校教育に対する指針」導入後の状況に焦点を当て、1. 北海道財政と少子化の状況把握、2. 高校統廃合の基準とその進行状況の把握、3. 地域キャンパス校制度の検討、4. 特色のある高校の事例、の4点に関して資料調査と訪問調査から検討した。指針の発表後、多くの高校の統廃合が進み、地域自治体や高校は生徒数の確保などの対応を迫られた。一方で統廃合の議論は地域と高校の関係を再考する契機となり"community-based high school"と呼ぶべき高校の在り方も模索されている。
|