研究課題/領域番号 |
22730600
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
室井 麗子 岩手大学, 教育学部, 准教授 (40552857)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 教育思想 / ルソー / ペトラルカ / 霊操 / ヒューマニズム / 生き方としての哲学 / 孤独 / 「サヴォワ助任司祭の信仰告白」 / 「霊操」 / パレーシア / ストア派 |
研究概要 |
ルソーの教育思想を、「霊操」を分析枠組みとし、ペトラルカの自己形成論を参照枠として、ヒューマニズムの思想史的文脈の中で再読した。その結果、ルソーは「詩人としてのペトラルカ」のみならず、「ヒューマニストとしてのペトラルカ」からも大きな影響を受けていることを明らかにした。特に、両者の思想における呼応関係を、「霊操」の一つである「孤独の実践としての自己形成」という点から解明し、「近代」の教育思想家ルソーにおけるヒューマニズム的側面を明示した。
|