• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自律的な校内授業研究を支援するための事後検討会の分析方法の開発 とその効果

研究課題

研究課題/領域番号 22730602
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関秋田大学

研究代表者

姫野 完治  秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (30359559)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード授業研究 / 校内授業研究 / 自律性 / 教師教育 / 事後検討会 / 学び続ける教師 / Lesson Study
研究概要

本研究の目的は、校内授業研究における事後検討会を分析する枠組みを開発すること、その枠組みをもとに学校・教師自身が、自校の校内授業研究会を分析し、その結果をふまえて継続的に校内授業研究を推進することによる効果を解明することである。このような目的のもと、校内授業研究及び事後検討会に対する管理職と現職教師の意識調査の分析、校内授業研究の分析方法の開発とフィードバックを行い、自律的な校内授業研究を支援するための仕組みを検討した。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 校内授業研究を推進する学校組織と教師文化に関する研究(1)2012

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第34号 ページ: 157-168

    • NAID

      110009436211

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 校内授業研究を推進する学校組織と教師文化に関する研究(1)2012

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第34号 ページ: 157-167

    • NAID

      110009436211

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職志望学生の成長観の変容を支援するポートフォリオおよびカルテ・システムの開発と試行2012

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 雑誌名

      教師学研究

      巻: 第11号 ページ: 1-11

    • NAID

      110009922426

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 校内授業研究及び事後検討会に対する現職教師の意識2011

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 第35巻(Suppl) ページ: 17-20

    • NAID

      10029782055

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教職実践演習のカリキュラム開発と試行2011

    • 著者名/発表者名
      姫野完治・石橋研一・神居隆・斎藤孝
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第33号 ページ: 123-132

    • NAID

      110009432632

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 成長し続ける人を育てる実践とは2011

    • 著者名/発表者名
      勝見健史・杉原真晃・姫野完治・細川和仁
    • 雑誌名

      教師学研究

      巻: 10(印刷中)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 段階的教育実習による教職志望学生の成長観の変容2010

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部 教育実践研究紀要

      巻: 32 ページ: 153-165

    • NAID

      110008448355

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 小学校における教育方法の改善・開発と教育工学2012

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会シンポジウムIB
    • 発表場所
      長崎県(長崎大学)
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校における教育方法の改善・開発と教育工学2012

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 校内授業研究及び事後検討会に対する現職教師の意識2011

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2011-07-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 教師の学びを描く2011

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 学会等名
      日本教師学学会第12回大会シンポジウム
    • 発表場所
      兵庫県(甲南大学)
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 校内授業研究及び事後検討会に対する現職教師の意識2011

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集jset11-3
    • 発表場所
      岐阜県(岐阜大学)
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 教師の学びを描く2011

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 発表場所
      甲南大学
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 学び続ける教師の養成2013

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 総ページ数
      338
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 教務主任の仕事術2012

    • 著者名/発表者名
      山崎保寿
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 学び続ける教師の養成-成長観の変容とライフヒストリー

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 総ページ数
      338
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 学力向上に関する課題と対応

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 出版者
      山崎保寿編,教務主任の仕事術,教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi