研究課題/領域番号 |
22730614
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
児玉 奈々 滋賀大学, 国際センター, 准教授 (10389603)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 教育学 / 多文化教育 / 社会統合理論 |
研究概要 |
カナダにおける特定のマイノリティの言語・文化を扱う教育の位置づけや人口変動など社会状況の影響についての現況を明らかにし、1970年代に世界初の多文化主義を宣言し、長く多文化化の先進国と評価されてきたカナダ社会の現代における多文化教育の法則性を導き出した。本研究の成果は、外国人児童生徒の受け入れ環境整備や研究の充実が喫緊の課題となっている日本の多文化教育の発展に資する基礎的資料となりうるものである。
|