研究課題/領域番号 |
22730617
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
樋口 とみ子 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80402981)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 教育学 / 学力論 / リテラシー |
研究概要 |
本研究では、公教育(とりわけ初等中等教育段階)において育成すべき学力のあり方について、リテラシー概念に焦点をあてて考察した。歴史的な視点と現代的な比較の視点を用いることにより、リテラシーの機能的側面と批判的側面の統合に向けた理論と実践を検討した。その結果、ユネスコの「自由としてのリテラシー」という発想に可能性を見出すとともに、背景にある「状況に根ざしたリテラシーズ」論の特徴も明らかにした。
|