• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

リテラシー教育における機能的側面と批判的側面に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22730617
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関京都教育大学

研究代表者

樋口 とみ子  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80402981)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード教育学 / 学力論 / リテラシー
研究概要

本研究では、公教育(とりわけ初等中等教育段階)において育成すべき学力のあり方について、リテラシー概念に焦点をあてて考察した。歴史的な視点と現代的な比較の視点を用いることにより、リテラシーの機能的側面と批判的側面の統合に向けた理論と実践を検討した。その結果、ユネスコの「自由としてのリテラシー」という発想に可能性を見出すとともに、背景にある「状況に根ざしたリテラシーズ」論の特徴も明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2013 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 『状況に根ざしたリテラシーズ』論における『ローカル』概念:D.バートンのエコロジカル・アプローチに焦点をあてて2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 第123号 ページ: 1-17

    • NAID

      120006397284

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] リテラシー教育における機能的側面と批判的側面に関する総合的研究2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      科学研究費補助金最終報告書

      ページ: 1-105

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「状況に根ざしたリテラシーズ」論における「ローカル」概念2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 123 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 書評『パフォーマンス評価入門2012

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 第58巻第6号 ページ: 52-52

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ユネスコにおけるリテラシー概念の展開:リフレクト・アプローチに着目して2012

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』

      巻: 第21号 ページ: 43-55

    • NAID

      110009845327

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ユネスコにおけるリテラシー概念の展開-リフレクト・アプローチに着目して-2012

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』

      巻: 21(印刷中) ページ: 14-14

    • NAID

      110009845327

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 書評『パフォーマンス評価入門』2012

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: (印刷中) ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] W.S.グレイのリテラシー論における機能について:『成熟した読み』の指標化に焦点をあてて2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 第119号 ページ: 33-48

    • NAID

      120006397095

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] W.S.グレイのリテラシー論における機能について2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: (印刷中) ページ: 17-17

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 書評『リテラシーの地平』2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      日本教育学会紀要『教育学研究』

      ページ: 311-312

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 最近の能力論の展開から見えるもの2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      京都教育大学フォーラム
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都
    • 年月日
      2013-03-08
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 探究学習のパフォーマンス評価2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部大会公開シンポジウム
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2010-11-27
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 探究学習のパフォーマンス評価2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部大会シンポジウム
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2010-11-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] リテラシー概念の展開:機能的リテラシーと批判的リテラシー2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本教育学会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] リテラシー概念の展開-機能的リテラシーと批判的リテラシー-2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 生活科・総合的学習の教育方法学的意義 評価はどうあるべきか 京都教育大学教育支援センター「生活科・総合的学習」研究会編『生活科・総合的学習の理論と実践』2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 出版者
      東京教学社
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 京都教育大学教育支援センター「生活科・総合的学習」研究会編『生活科・総合的学習の理論と実践』「生活科・総合的学習の教育方法学的意義」「評価はどうあるべきか」2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      東京教学社
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] アメリカにおけるパフォーマンス評価 田中耕治編著『パフォーマンス評価』2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] パフォーマンス評価(アメリカ合衆国の場合)2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子(田中耕治編著)
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      ぎょうせい(印刷中)
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] リテラシー概念の展開:機能的リテラシーと批判的リテラシー 松下佳代編著『〈新しい能力〉は教育を変えるか?』2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] <新しい能力>は教育を変えるか?(第2章 リテラシー概念の展開)2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子(松下佳代編著)
    • 総ページ数
      28
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi