研究課題/領域番号 |
22730631
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 青山学院大学 (2011) 武蔵大学 (2010) |
研究代表者 |
坂田 哲人 青山学院大学, 情報科学研究センター, 助手 (70571884)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 教師教育者 / 教師教育 / 教員養成 / 教員のキャリア / 教師教育者の専門性開発 |
研究概要 |
教師教育者とは、教員の専門性の向上に寄与するために教育、訓練、並びに各種サポートを提供する役割を担う者を指す概念であるが、日本においては、教員養成、教員研修等に携わっているものを教師教育者とみなし、その役割、専門性について議論することがほとんど行われてこなかった。本研究は、そのような状況の中で、日本における教師教育者の役割、あり方、専門性について、議論が先行しているオランダや米国など諸外国の事例を参考にしながら検討を進め、また、教師教育者などへのヒアリングなどを実施した結果を提示し、日本における検討の研究的基盤を作ることに貢献した。
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