研究課題/領域番号 |
22730642
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 帝塚山学院大学 |
研究代表者 |
湯藤 定宗 帝塚山学院大学, リベラルアーツ学部, 准教授 (20325137)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | チャータースクール / アクレディテーション / 学校評価 / アメリカ合衆国 / 教育学 / 米国ミネソタ州 |
研究概要 |
本研究では、ミネソタ州のParents,AlliedwithChildrenandTeachers(以下PACT)チャータースクール(以下CS)を事例として、特色ある学校評価による効果を明らかにした。特色ある学校評価の一つとして、PACTは認証機関であるAdvancEDによる認証評価を継続的に受けている。本研究では、AdvancEDによる一連の認証評価プロセスを通して、新たなスタッフの雇用等、PACTにおける学校改善の取り組み実態及びその効果を実証的に示した。
|