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地方教育行政における学校改善支援機能の開発に関する日英比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 22730650
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

植田 みどり  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (20380785)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード指導行政 / 学校改善支援 / イギリス / 地方教育行政
研究概要

本研究は、学校評価の導入により学校改善支援の機能が期待される中での教育委員会の指導行政の在り方の見直しが必要であという問題意識に基づき、現在日本の指導行政の課題を解明し、そこから浮かび上がる課題を解決する視点をイギリスの学校改善支援の施策や実態の分析を通じて得て、今後の地方教育行政に求められる学校評価結果を活用した学校改善支援の機能開発のための方策を考察することを目的としている。2年間を通じて、日本とイギリスにおける地方教育行政機関が持つ学校改善支援の視点からの(1)先行研究のレビュー、(2)実態把握、(3)日本における学校改善支援の機能開発について取り組んできた。第1に先行研究のレビューでは、イギリスにおける地方当局(地方教育当局)に関する昨日変容において、キーワードとなる「支援」機能としての「critical friends」という概念の整理を行うことが出来た。第2に実態把握では、政策分析とSIP(School Improvement Partners)等の実態把握を通して、「支援」機能の内容解明と、「支援」機能を遂行する上で必要な資質能力について解明することが出来た。また、日本については、現在の指導主事の実態把握と課題分析のためのアンケートを行い、課題の把握をすることが出来た。第3に日本における日英の学校改善支援の実態把握のためのヒアリング調査と質問紙調査を実施し、今後の日本の地方教育行政における学校改善支援の機能開発のための方策を検討する視点を得ることができた。ただし、具体的な研修プログラム等の開発までには至らなかった点は今後の課題である。

報告書

(3件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2013 2012 2010 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] イギリス地方教育行政改革の研究-学校への経営支援における地方当局の機能を中心に-2013

    • 著者名/発表者名
      植田みどり
    • 雑誌名

      学校経営研究

      巻: 第38巻 ページ: 48-70

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] イギリス地方教育行政改革の研究ー学校への経営支援における地方当局の機能を中心に-2013

    • 著者名/発表者名
      植田みどり
    • 雑誌名

      学校経営研究

      巻: 38 ページ: 48-70

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校改善と学校評価2010

    • 著者名/発表者名
      植田みどり
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 670巻 ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 地方教育行政における指導行政の在り方-イギリスのSIPの改編を通して-2012

    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 質の高い地方教育行政経営の在り方-Best Valueの理念を手がかりに-2010

    • 著者名/発表者名
      植田みどり
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2010-06-05
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 質の高い地方教育行政経営の在り方-Best Valueの理念を手がかりに-2010

    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 地方教育行政における指導行政の在り方ーイギリスのSIPの改編を通じてー

    • 著者名/発表者名
      植田みどり
    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

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公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

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