研究課題/領域番号 |
22730666
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
岡村 美由規 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助手 (50467784)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 教育参加 / 開発途上国 / 国際教育協力 / 政治性 / 中南米 / 教員 / 保護者 / 教育政策 / 参加 / ラテンアメリカ |
研究概要 |
近年途上国で教育の質の改善の期待を背負って積極的に推進されているのが「教育参加」である。本研究ではその理論的背景を、開発論、教育行政論、教育権論から整理し、現在の途上国で観察される「教育参加」を位置付けた。さらにボリビアを事例に親の教育参加の一形態である「学校委員会」の機能とそれがもたらす帰結について教育社会学的に明らかにし、途上国の「教育参加」がもつ本質的な課題について示した。
|