研究課題/領域番号 |
22730671
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
金 侖貞 首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (40464557)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 教育学 / 多文化教育 / 韓国研究 / 多文化共生 |
研究概要 |
本研究は、韓国を調査対象に多文化教育政策や多文化教育の実践において分析を行った。その成果は、第一に、社会教育としての多文化教育を解明することとした。つまり、韓国における「社会教育」としての多文化教育の様相を明確にすることに重点をおいて行った。第二に、多文化教育政策の分析を行い、韓国の多文化教育のパラダイムの転換を明確にした。第三に、多文化教育における当事者の関わり方を外国人女性、その中でもフィリピン人女性に焦点を当て分析を行い教育をとおした定住戦略を明らかにした。
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