研究課題/領域番号 |
22730694
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
松浦 拓也 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (40379863)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 科学的な思考力 / 言語活動 / 理科 / 協同的学習 / 相互作用 / 中学校理科 / 小学校理科 |
研究概要 |
協同的学習における言語力を基盤とした科学的な思考力を育成するための理科における教授-学習プログラムの開発を目指した。協同的学習における他者からの「正当化の要請」や「フィードバックの要請」、実験に基づく考察へのメタ理解などが重要な役割を果たすことを明らかにするとともに、これらの研究成果を統合し、科学的な思考力を育成する、言語力と協同的学習を基盤とした教授-学習プログラムの基盤を構築した。
|