研究課題/領域番号 |
22730697
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
佐藤 寛之 佐賀大学, 文化教育学部, 准教授 (30452832)
|
研究協力者 |
筒井 浩司 佐賀大学文化教育学部附属中学校, 教諭
樋口 敏久 佐賀大学文化教育学部附属小学校, 教諭
山口 孝治 佐賀市立本庄小学校, 教諭
高田 有紀美 鳥栖市立鳥栖中学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 理科学習 / 自己調整学習 / 科学概念の構築 / 学習の進捗状況 / 授業デザイン |
研究概要 |
本研究の授業実践事例により、以下のようなことが明らかとなった。 1.学習課題を遂行するための情報の質について、より具体的に考えることができる子どもほど、新たな課題を見出し解決しようとする際にも、学習の来歴から必要となる情報を吟味し解決を試みている。 2.子どもが学習し理解した内容を自分なりに説明でき、その考えを他者と共有し評価しあう学習活動は、理科学習における進捗状況の把握と調整を促進する一助となる。
|