研究課題/領域番号 |
22730699
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 熊本大学 (2011-2013) 大分大学 (2010) |
研究代表者 |
藤原 志帆 熊本大学, 教育学部, 准教授 (20381022)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 音楽科 / 特別支援教育 / 授業デザイン / 学習の共有化 / 音楽科指導 / 「学習の共有化」 |
研究成果の概要 |
本研究では、まず、特別支援教育音楽科における「学習の共有化」に関わる理論的基盤を整理した上で、「学びのユニバーサルデザイン」(キャスト,2011)を指標として、これまでの障害のある子どもを対象とした指導事例を分析し、音楽活動のユニバーサルデザインとなりうる授業づくりの工夫を抽出した。 そして、それらの工夫をとりいれた実践事例を分析し、特別支援教育における「学習の共有化」を促す音楽科授業デザインの例(鑑賞「感受・表現の過程に視覚媒体を用いる」、器楽「楽譜を多様な形式で提示する」、「簡単な奏法で幅広い表現を楽しめる楽器を用いる」)を提案した。
|