研究課題
若手研究(B)
本研究では,中学生の「未完成な証明」の生成過程の推論に着目し,それを生み出す認知的要因と情緒的要因を探っている.中学生による「未完成な証明」を類型化し,各タイプをもたらす認知的要因と情緒的要因を同定するとともに,その背後の思考を推察した.また,証明を成功的に構成できる中学生の証明過程に焦点を当てて,その過程での数学的認知の特質を明らかにし,それを基に「未完成な証明」をもたらす認知的要因を示唆した.
すべて 2012 2010
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)
日本科学教育学会研究会研究報告
巻: 26巻, Vol.5 ページ: 25-30
第43回日本数学教育学会論文発表会論文集
巻: 2巻 ページ: 699-704
Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
巻: Vol.2 ページ: 416-423
第34回日本科学教育学会年会論文集
ページ: 85-86
巻: 2 ページ: 416-423