研究課題
若手研究(B)
本研究は,情報デザイン教育における基本的な原理としてのコミュニケーションのモデルを理解し, "違う立場において相互に意図を伝達しあう"ためのデザインの考え方を学ぶための教材の開発を狙うものである.特に,言語の制約を超えるインフォグラフィックスの学びに焦点を当て.異文化の学生間で学びあいを促進するオンラインコミュニティを組み込んだ学習モデルと課題を提案し,独自に構築したシステムを用いて相互学習プロジェクトを実施した.
すべて 2011 その他
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 備考 (2件)
Human Centered Design 2nd International Conference, Proceedings
巻: LNCS 6776 ページ: 397-406
130004638073
Human Centered Design, HCII 2011
巻: LNCS 6776(印刷中のため未定)
http://www.tsutagra.go.jp/blog/jyugyo_vol-3/