研究課題/領域番号 |
22730705
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 武庫川女子大学 (2012) 聖トマス大学 (2010-2011) |
研究代表者 |
本多 千明 武庫川女子大学, 文学部, 講師 (20454697)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | シティズンシップ / ESD / 持続可能な社会 / 社会参加 / 市民性 / 環境教育 / 学校教育 / 社会科 / サービス・ラーニング / 教育学 / 子ども / カリキュラム / 政策教育 / 社会科教育 |
研究概要 |
本研究は、『社会科地理教育における市民性の育成を目指した比較的実証的研究』と題し、市民性(シティズンシップ)の育成を目指した英米での理論や取り組み、教育実践を考察した。わが国における実践活動と比較して実証的研究を行うことによって、よりよい社会を創造し維持する市民としての責務を全うし、そのための能力を、生涯を通じて高めていく市民を育成するあり方について論証した
|