研究課題
若手研究(B)
飛行ビークルの対地適応性を向上させるために搭載可能な脚機構のコンセプトを提案した.理想的な速度特性を持ち衝撃吸収をしやすい脚機構を平行リンクを用いて構成し, 2脚モデル, 3脚モデルを製作し,不整地での衝撃吸収と地形適応の動作試験を行った.クワッドローターのヘリコプターに本機構を搭載し,飛行と地形適応が可能であることを示した.飛行ビークル自体の移動自由度を利用し,省自由度で着地点を任意に選び胴体部を水平に保つことができる機構を考案し,実験により有効性を確かめた.
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (6件)
Journal of Robotics and Mechatronics
巻: Vol.24, No.1 ページ: 174-179
110009957793
巻: 24 ページ: 174-179
巻: Vol.23, No.2 ページ: 266-270
巻: 23 ページ: 266-270