研究課題
若手研究(B)
本研究では,車両走行による高架橋の振動応答により,橋梁部材の損傷を推定する手法の開発を目的とし,橋梁-走行車両連成振動解析手法とソフトコンピューティング理論を用いて,工学的に想定し得る損傷パターンを入力として順解析により構造応答を計算し,これを実測値と比較することにより損傷パターンを特定する基本的な損傷推定アルゴリズムを構築した。そして,実橋梁の諸元に基づく橋梁モデルおよび平面と立体車両モデルを用いてその適用可能性を検証した。
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すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (6件)
鋼構造年次論文報告集
巻: Vol.19 ページ: 631-636
Proc. Of The 2011 World Congress on Advances in Structural Engineering and Mechanics(ASEM' 11plus) CD-ROM
ページ: 4305-4314
Proc. of The Twelfth East Asia-Pacific Conference on Structural Engineering and Construction(EASEC-12), Procedia Engineering(Elsevier Ltd.)
巻: Vol.14 ページ: 769-776
Proc. of The 2011 World Congress on Advances in Structural Engineering and Mechanics (ASEM' 11plus)
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Proc.of The Twelfth East Asia-Pacific Conference on Structural Engineering and Construction (EASEC-12)
巻: (CD-ROM)
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Proc. of the Fifth International Conference on Bridge Maintenance, Safety and Management(IABMAS2010)
ページ: 748-753
Proc.of the Fifth International Conference on Bridge Maintenance, Safety and Management (IABMAS2010)
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