研究概要 |
本研究の目的は, 地域間高規格道路整備の便益計測に有効とされている空間的応用一般均衡(SCGE)モデルにおいて,交通サービス生産と交通行動に関するモデルを精緻化することにより, SCGE モデルによる便益評価の精度向上を図ることである. そして 1.Barro 型 CES 関数を用いた SCGE モデルの構築 2.便益帰着分析・便益と実質域内総生産変化との関係整理 3.政府 ・ 投資部門の便益評価の検討を実際に行った. さらに 構築した SCGEモデルを東海環状自動車道整備,新東名高速道路整備,リニア中央新幹線整備評価,東日本大震災の経済損失評価,笹子トンネル事故に伴う中央自動車道途絶の経済損失評価に適用し,実証的評価を行った.
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