研究課題/領域番号 |
22760451
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
都市計画・建築計画
|
研究機関 | 東洋大学 (2012) 東京工業大学 (2010-2011) |
研究代表者 |
菅原 麻衣子 東洋大学, ライフデザイン学部, 准教授 (90361790)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 小学校 / 教員スペース / 空間整備 / 公立小学校 / 学校施設 / 教員 / 教育力 / 空間機能 / 空間配置 / 空間計画 / 施設計画 / 執務行為 / 空間利用 |
研究概要 |
本研究では教員スペース計画として教員の行為に即して求められる空間機能を明らかにし、その機能に応じた空間整備課題を明らかにした。また教員の職務別にみた空間利用状況、及び執務行為にあたり重要となる空間要素の特徴を明らかにし、職務に応じた職員室および施設全体における空間整備課題を捉えた。さらに、教員スペース計画の先進事例を分析し、新たな試みにあたっての視点や整備手法と、実際の使われ方との対応をみることで、今後の教員スペース計画に求められる空間計画内容を提示した。
|