研究課題/領域番号 |
22800022
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
稲田 結美 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 講師 (30585633)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
2,392千円 (直接経費: 1,840千円、間接経費: 552千円)
2011年度: 845千円 (直接経費: 650千円、間接経費: 195千円)
2010年度: 1,547千円 (直接経費: 1,190千円、間接経費: 357千円)
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キーワード | 理科教育学 / 女子 / 学習促進 / 指導方法 / 教材開発 / 教授方法 |
研究概要 |
本研究では、女子の理科学習に対する意識や態度の低下が顕著な中学校理科「力学」と「電流」に関する授業において、女子の学習を促進する指導方法と教材を実践的に開発した。その結果、女子の関心や経験に基づき、人体と物理概念とを関連づける「人体アプローチ」、調理と物理学習とを結びつける「料理アプローチ」、実験に美的観賞を取り入れる「美的アプローチ」を教授展開や活動に導入し、女子が協同的な問題解決活動を行える集団組織を編成することが女子の理科学習に効果的であることを明らかにした。
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