研究課題/領域番号 |
22810017
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
|
研究機関 | 千葉工業大学 |
研究代表者 |
越山 健彦 千葉工業大学, 社会システム科学部, 教授 (50581154)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,535千円 (直接経費: 1,950千円、間接経費: 585千円)
2011年度: 975千円 (直接経費: 750千円、間接経費: 225千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 製品安全 / リスク認知 / 消費者行動 / 警告表示 / リスクマネジメント / リスクコミュニケーション |
研究概要 |
消費者の消費生活用製品による事故を防止するために、まず消費者は警告を聞くか、リスクを認知しているか、そして危険回避行動をとるかについて設問調査を実施した。その結果、製品による違いや被験者層の違いはあるが、総合的にはそれらの全てを満たして危険回避する消費者は40%である結果が得られた。
|