研究課題/領域番号 |
22820025
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
|
研究機関 | 東京芸術大学 |
研究代表者 |
葛西 周 東京芸術大学, 音楽学部, 助手 (00584161)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
1,807千円 (直接経費: 1,390千円、間接経費: 417千円)
2011年度: 728千円 (直接経費: 560千円、間接経費: 168千円)
2010年度: 1,079千円 (直接経費: 830千円、間接経費: 249千円)
|
キーワード | 近代日本音楽史・ポストコロニアル理論 / メディア・イベント研究 / 異文化表象 / 音楽学 / データベース / ポストコロニアル理論 / 近代日本音楽 |
研究概要 |
本研究は植民地期の台湾・朝鮮において、音楽がいかに文化政策に取り込まれたかを明らかにすることを目的とし、(1)植民地での日本の音楽の導入およびその戦略、(2)植民地固有の音楽実践を中心とした文化アイデンティティ形成、という二つの観点から考察した。具体的には、(1)植民地の新聞雑誌における音楽関連記事、(2)博覧会や地域運動会など大規模なイベント、(3)レコードや映画などの娯楽的複製技術作品、という三つのメディアから事例を抽出し、音楽がいかに語られ、取り入れられ、どのような反応や影響を引き起こしたかについて調査した。
|