研究課題/領域番号 |
22820047
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 愛知県立大学 |
研究代表者 |
バルベルデ ピラール 愛知県立大学, 外国語学部, 講師 (10588205)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,373千円 (直接経費: 2,595千円、間接経費: 778千円)
2012年度: 1,033千円 (直接経費: 795千円、間接経費: 238千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | スペイン語 / 言語習得 / コーパス / 誤り検出 / 制約文法 / 学習者 / エラー / エラー自動抽出 / 難易構文 / 第二言語習得 / 誤り自動検出 / 学習者コーパス / 品詞タグ付け / 一致(agreement) / 統語情報 |
研究概要 |
この研究は、日本人スペイン語学習者の作文に見られる文法的エラーを自動検出する分析器の開発を目的とする。そのため 10,000 語のコーパスに対してエラー情報のアノテーションを手動で行い、そして、制約文法の形式化に基づいて一致のエラーを自動的に検出するための規則を記述した。このような分析器およびタグ付きコーパスの評価により、数の一致のエラー検出については、言語の習熟度が上がるにつれて、句レベルより節レベルにおいてそれが頻繁に起こることから、性の一致のエラー検出よりも深い言語分析が必要とされることが明らかになった。
|