研究課題
研究活動スタート支援
本研究における主要な成果は次の2点である。一つは,概念変容という角度から,カリキュラムや領域の構成を検討することを通して,具体的な概念変容場面として「変数性に関する概念変容」を同定したことである。もう一つは,「式」のコンセプションの変容を捉える枠組みに基づく授業を設計・実施し,理論的枠組みの妥当性やその実践的有効性を検討したことである。
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新しい算数研究
巻: 493 ページ: 28-29
全国数学教育学会誌『数学教育学研究』
巻: Vol.17(2) ページ: 13-24
日本数学教育学会『第44回数学教育論文発表会論文集』
巻: 第1巻 ページ: 597-602
大阪教育大学数学教室『数学教育研究』
巻: 第40号 ページ: 59-69
巻: 第40号 ページ: 71-87
数学教育学研究
巻: 17 ページ: 13-24
第44回数学教育論文発表会論文集
巻: 1 ページ: 597-602
数学教育研究(大阪教育大学数学教室)
巻: 40 ページ: 59-69
巻: 40 ページ: 71-87
大阪数学教育会会誌
巻: 35 ページ: 48-53
In Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
巻: Vol.2 ページ: 622-629
日本数学教育学会『第43回数学教育論文発表会論文集』
巻: 第2巻 ページ: 627-632
Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
巻: 2 ページ: 622-629
第43回数学教育論文発表会論文集
巻: 2 ページ: 627-632